信州、長野の観光情報サイト THE信州  信州の春のイベントや信州の温泉宿など気になる情報が盛りだくさん!

THE信州
 

特産品プレゼント

信州、長野の特産品を大放出

特産品プレゼント

ホットニュース

Head Line

イメージ「昔ながら」にこだわりました! 栽培、収穫、漬込みまで行う とみき漬物の野沢菜漬
イメージのんびり日帰り温泉

森の中の天然温泉

イメージ赤白ピンクに彩る花桃

阿智村月川温泉郷の花桃の里で「花桃まつり」開催

イメージワインをそそぐだけ!

おうちで簡単サングリア

イメージ草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて

イメージ桜守ガイドと巡る

桜と和菓子探訪の旅

ホットニュースを
CHECKする

 

THE信州

お気に入りの宿

イメージ 松本市ー上高地・白骨温泉、奈川、乗鞍方面

イメージ 安曇野市

イメージ 白馬山麓

イメージ 長野市

イメージ 野沢温泉村・木島平村

イメージ 飯山市

市町村ニュース

イメージ 北アルプス・大糸線

イメージ 松本・安曇野・上高地

イメージ 諏訪

イメージ 木曽・伊那

イメージ 信越線

イメージ 飯山線

イメージ 小海線・東信濃

Others

イメージ FORUM !

イメージ 市町村リンク

イメージ 市町村マップ

信州旅情報 THE 信州
企画編集 
長野デザインセンター
TEL 026-235-2111
〒380-0804
長野県長野市三輪荒屋1217-1
第一安西ビル3F

イメージ

2018
 

THE信州・耳より情報
オンエアー!

 

エフエム世田谷

エフエム世田谷
やさしいラジオ 83.4MHz

 

FMサルース

 

ケイザブロー&斉藤リョーツの
びーさんぼーいず

 

角口酒造店

 

Special thanks.
THE信州を紹介して下さっている皆さんです

トリップアドバイザー

旅行口コミ情報

 

むさしの-FM

 

オーベルジュ グルービー


雪村そば(株式会社 美包


旅便覧 oyado.com


信州へ行こう


長野県情報カプセル !
スペースファン


あそぼ旅ガイド


JAGDA


いいJAん信州

ALL About


iタウンページ・長野県


信州フォト企画

 

信州*山の色=川の音


Yahoo! Japan

 

google


kumi&noaの

あれこれ懸賞情報


@search


Infoseek


Excite


東方通信社


須坂煎餅堂


雑誌新聞総かたろぐWeb検索


 
フォーラム

読者のみなさんからのお便り

定期購読のお申し込みはこちらからどうぞ

毎日たくさんのお便りが寄せられています。
拝見していると、みなさんとっても信州を楽しんでくださっていて嬉しく思います。
これからもTHE信州は、みなさんのお役に立つ情報を発信していきます。
お便りありがとうございました。

※使用している写真は、お便りの内容に合わせTHE信州スタッフより掲載させていただきました。

 THE信州をみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 4月6日掲載

さくらんぼ狩りの記事を見て中野市の押鐘園へ行ってみたいと思いました。

---兵庫県芦屋市・女性・30代---

信州の思い出は、とにかく蕎麦と野沢菜漬がおいしかった事。宿では小海町の小海リエックスホテルがとても良かったです。

---滋賀県東近江市・女性---

情報がたくさん載っていると同時に写真がとても綺麗で、見ていて楽しかったです。特に戸狩温泉のたんぼ荘さんの野菜がとてもジューシーで美味しそう!

---大阪府大阪市・女性・20代---

野沢温泉の外湯に入りました。初めての野沢温泉でしたが、情緒があり、泉質も良くとても楽しかったです。何度も通いたいと思いました。

---新潟県新潟市・女性・50代---

むさしのFMでよくTHE信州耳より情報を聴いていますが、媒体を見つけて嬉しかったです。オールカラーで見やすく整理された広告など色々な場所へ出かけたくなりました。

---神奈川県相模原市・女性・20代---

松本市新奈川温泉 旅館鳥屋沢の特集記事は内容も写真もとても良く、行ってみたくなりました。その土地ならではの食は行く楽しみになります。その他イベント情報などいつも助かります。

---長野県上田市・女性・30代---

日本の田舎・木島平村での田舎暮らしと、お寺の民宿高原荘の広告に興味を持ちました。このような広告が増えると嬉しいです。

---神奈川県川崎市・男性・40代---

デザインの学校に通っていた事もあり、草間彌生さんの大ファンです。松本で展覧会を開催しているという事で行きたくなりました。最近東京に越して来て信州が身近になりました。

---東京都八王子市・女性・30代---

豊丘村のワーホリ、松川村の移住・視察の情報がとても興味深かったです。

---埼玉県桶川市・女性・30代---

トロトロの昼神温泉 炭酸泉のせせらぎの四季、掛け流しの浅間温泉等信州の温泉は素晴らしく、たくさんあるので楽しめます。

---岐阜県大垣市・女性・30代---

信州の情報が満載でした。毎年中野市へはりんごを買いに行きますが、土びなは知りませんでした。色づかいがとてもきれいですね。

---埼玉県春日部市・女性・30代---

なんといっても野沢温泉村のフキヤのまんぢうが美味しかったです。「まんじゅう」を「まんぢう」というのも良いです。

---北海道岩見沢市・女性・50代---

野沢温泉が好きです。人もあったかくて食べ物もとても美味しい。良い思い出ができました。

---大阪府堺市・女性・30代---

阿智村の花桃まつりが素敵です。約1万本とはすごいですね。見てみたいです。

---石川県白山市・女性・30代---

小海町へは何度か行っていますが、鞍掛豆というものが特産だとは初めて知りました。次回行った時には購入して味わってみようと思います。

---静岡県三島市・男性・20代---

表紙の松本城のしだれ桜に感動しました。桜の咲く頃に訪れたいと思いました。

---愛知県豊田市・女性・50代---

春号表紙の松原湖高原のこぼれるような星空。こんな星空は見た事がありません。こんなにたくさん星があるんですね。

---神奈川県相模原市・女性・50代---

信州へは年に3~4回行きます。次に行ってみたい所は中野市のバラまつりです。

---新潟県十日町市・女性・60代---

八十二銀行でいつもTHE信州を入手しています。紙面を見ていると春を感じ、どこかへ出かけたいなぁと思いました。戸狩温泉岸田屋のおかみさん達の笑顔。あたたかそうな宿ですね。

---長野県北佐久郡・女性・50代---

昨年の秋に中野市まだらおの湯の施設前のテント(年に1回の出店でした)でぼたんこしょうのおやきを購入しましたが、忘れられないおいしさでした。

---長野県長野市・女性・60代---

家族でスキーをするので白馬、志賀高原へは毎年数回出かけています。6月には中野市へさくらんぼ狩りに出かけています。

---石川県かほく市・女性・40代---

アスザックフーズの新商品のサングリアの素がおいしそうですね! 注文してみたいと思いました。

---長野県長野市・女性・30代---

春号表紙の小海町松原湖高原の星空がとてもきれいですね。行った事はあるのですが、昼間だったため、夜にはこんな星空を眺められるのかとびっくりしました。新緑の季節、どこかへ出かけたい気分になりました。須坂市の臥竜公園の桜と須坂市動物園もおすすめです。

---長野県上田市・女性・50代---

野沢温泉で道祖神Tシャツを買った主人がとても嬉しそうでした。もう2枚買えばよかったと言うほどお気に入りです。

---福島県東白川郡・女性・30代---

6月下旬に行われている松本市乗鞍高原の乗鞍天空マラソンに参加していますが、走った後の乗鞍温泉のにごり湯は最高に気持ちが良いです。今年も参加します。

---東京都目黒区・男性・50代---

前回アスザックフーズのプレゼントが当たり大変嬉しかったです。新商品のサングリアの素も気になります。

---東京都新宿区・女性・20代---

中野市のバラまつりへは毎年行っています。今年は故 日野原先生のバラを探したいと思います。阿智村の花桃まつりも見てみたいです。

---新潟県上越市・女性・60代---

野沢温泉にある湯宿とうふやさんに泊まってみたいです。お料理がとてもボリュームがあって美味しそう。源泉掛け流しの湯にも興味があります。

---長野県上伊那郡・女性・50代---

春号表紙の桜と松本城、雪をかぶった穂高連峰があまりにも美しく、写真を切り抜き額にかざりました。素敵ですよ。

---長野県塩尻市・女性・60代---

今号にも掲載されていますが、南相木村滝見の湯はお風呂もいいですが、食事処のメニューが充実していて満足でした。

---長野県伊那市・女性・60代---

長野電鉄に乗って山ノ内へ行き、地獄谷野猿公苑まで行ってきました。雪の中楽しかったです。

---東京都新宿区・女性・50代---

大阪でも行われる信州の酒メッセに興味がわきました。

---大阪府岸和田市・女性・60代---

昨年THE信州を見て信州なかのバラまつりを家族で見てきました。種類が多くとても楽しめたので、今年も出かけたいと思っています。

---長野県北安曇郡・女性・20代---

以前5月の連休に主人と、昼神温泉に旅行した時に見た花桃の美しさに感動しました。

---長野県松本市・女性・60代---

特集記事を読んで松本市奈川の魅力を知りました。鳥屋沢の高宮さんの渓流釣りの時の笑顔が輝いていますね。名物のとうじそばにたっぷり入った山菜ときのこ、自然の恵みが詰まったお食事が最高ですね。信州の新しい魅力に気づかされた春号でした。

---山梨県甲府市・女性・30代---

長野電鉄のゆけむり号から眺めたのどかな景色が忘れられないです。

---愛知県名古屋市・男性・30代---

3月下旬に安曇野のほりでーゆ~四季の郷に泊まり、お風呂から眺めた雪をかぶった常念岳が美しかったです。三重を出る時には桜が咲いていたのですが、安曇野はまだかたいつぼみ。桜が咲く頃にまた訪れたいです。

---三重県四日市市・女性・60代---

松本市奈川のそばは絶品ですね。とうじそばはとても温まります。

---大阪府豊中市・女性・60代---

国宝松本城を訪れました。国宝姫路城とは趣を異にし、黒壁の姿が美しかったです。

---兵庫県加古川市・男性・70代---

野沢温泉は野沢菜漬がおいしく、温泉には気軽に入れて、地元の人たちが気さく。雪道で困っていたら通りかかった地元の方に助けていただいた事もあり、あたたかさがうれしかったです。

---埼玉県さいたま市・女性・30代---

奈川の達人の高宮さんの記事が特に面白かったです。高宮さんの想いが伝わってきました。

---長野県上田市・女性・30代---

 

 THE信州春号に掲載したお便りをご紹介します。

小諸市のあぐりの湯の食事はコロッケ定食をはじめ、地元野菜がふんだんに使われておりボリューム満点で美味しいです。

---埼玉県さいたま市・女性・50代---

上高地が好きです。春夏秋の景色がそれぞれ違った顔が楽しめます。澄んだ空気と川の透明な所も魅力です。色々な人と何度も訪れていますが、飽きない場所です。

---岐阜県多治見市・女性・40代---

市田柿がただ干すだけでなく、あれだけ丁寧に作られている事に感動しました。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

昨年の11月に津南町のニューグリーンピア津南にかみさんと1泊だけですが出かけてきました。とても広い敷地と静かな環境に、また訪れたいねと二人でうなずきあいました。食事はカニの食べ放題やら色々素晴らしかったですが、何より米が美味しくて感動ものです。

---東京都練馬区・男性・60代---

探し求めていた真綿入り市田ねこが掲載されていたので、すぐにネットで調べました。ポリ綿は暖かくないので真綿です。市田ねこ特集を希望します!

---埼玉県川口市・女性・40代---

久々に入手できて喜んでおります。表紙の松本城、とっても美しいですね。青空に白が映え、何だか気分がシャキッとします。ページをめくって市田柿のオレンジ色に暖かさを感じました。

---東京都東久留米市・女性・50代---

山ノ内町の地獄谷野猿公苑へ行ってきました。スノーモンキーに会え、歩き疲れましたが楽しい旅でした。

---埼玉県さいたま市・女性・40代---

今年の5月に友人3人で昼神温泉へ行き星空ナイトツアーに参加しました。あいにくの小雨でしたが、上空の少しの部分だけ晴れました。漆黒の世界で手が届きそうに近くて大きい星を見て感動しました。

---長野県須坂市・女性・60代---

かごバッグを探していたため、栄村の山ぶどうバッグが気になります。季節の良い時に秋山郷へ行ってみたいです。

---神奈川県相模原市・女性・30代---

冬号のはみだし耳より情報に上林温泉ホテル仙壽閣の高野さんのお顔を見つけました。5年連続で宿泊させて頂いています。スタッフのみなさんがとても親切で、この記事を見つけて嬉しくなりました。

---東京都中野区・女性・50代---

松本城と氷彫フェスティバルの氷彫の組み合わせ、とってもきれいですね。

---東京都豊島区・女性・40代---

一番信州でパワーを頂いたのが、善光寺と戸隠神社です。悩んでいる友人を連れて行きましたがとても癒され、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

---静岡県静岡市・男性・60代---

THE信州の耳より情報をもとに野沢温泉へ行ってきました。ジップスカイライドに乗ってきましたよ!

---新潟県新潟市・男性・60代---

昨年の秋、八ヶ岳方面へドライブしました。ちょうど紅葉のシーズンでもあり、山は青空をバックに見事な景色をみせてくれました。八ヶ岳方面でドライブに出かけたのは、THE信州購読の特典で頂いた温泉券があったからです。

---神奈川県平塚市・男性・50代---

内容はもちろん、表紙もすごくきれいで、雪をかぶった松本城と青空は言葉にならない程感動します。

---奈良県奈良市・女性・50代---

THE信州の定期購読ができると知り、今検討しています。市田柿の特集は興味深く拝読しました。自宅で干し柿を作りますがやはり素人。市田柿は別格です。

---愛知県名古屋市・女性・30代---

栄村のトマトジュースが美味しかったですよ。

---埼玉県朝霞市・男性・40代---

味カタログが参考になりました。特にアスザックフーズのスープは商品が充実していて、女性に贈っても喜ばれそうなラインナップがそろっていて、利用したいと思いました。

---福岡県福津市・女性・40代---

旬の食材や耳より情報のコーナーが好きで、会社で回し読みしています。プレゼントが豪華で思わず応募しました。

---福島県郡山市・女性・20代---

長野電鉄の特急ゆけむりのんびり号に乗りました。いつもと違ってゆっくり景色を楽しめ楽しかったです。

---長野県上田市・女性・40代---

宿で飲むお酒をいつも楽しみにしています。野沢温泉に泊まった時に宿で飲んだ地酒水尾は雪景色に良く合い美味しかったです。

---愛知県津島市・男性・60代---

11月に娘と二人旅で松本市奈川温泉の旅館 鳥屋沢さんにお世話になりました。地元の食材ばかりで蕎麦を始め、全てが美味しく感動しました。温泉もとても良く、良い思い出になりました。

---神奈川県横浜市・男性・50代---

観光用のパンフレットと思いきや、松川村移住のご案内まで載っていて驚きでした。

---長野県安曇野市・女性・60代---

 

 THE信州をみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 1月10日掲載

市田柿は母が好物でよく購入するのですが、家庭で作る干し柿とは違い、色・歯ごたえも素晴らしい。特集記事を読んで手間がかかっている事がよく分かりました。地元ながらまだまだ知らない事がたくさんありますね。

---長野県長野市・女性・40代---

久々に入手できて喜んでおります。表紙の松本城、とっても美しいですね。青空に白が映え、何だか気分がシャキッとします。ページをめくって市田柿のオレンジ色に暖かさを感じ、そして温泉につかるお猿さんにもほっこりしました。

---東京都東久留米市・女性・50代---

素敵な写真と情報がいっぱいで、とっても楽しかったです。市田柿を買いました!

---東京都練馬区・女性・40代---

松本城と氷彫の組み合わせ、とってもきれいですね。

---東京都豊島区・女性・40代---

小諸市のあぐりの湯のコロッケ定食をはじめ、地元野菜がふんだんに使われておりボリューム満点で美味しいです。

---埼玉県さいたま市・女性・50代---

1年に1度のお泊まりスノボで必ず野沢温泉へ行きます。その道中でのイベントや温泉、買い物、食事等THE信州を入手して参考にしています。

---東京都立川市・女性・40代---

信州が大好きです。自然が美しく、農産物がおいしいです。松本や茅野、富士見あたりへ良く行っています。美ヶ原温泉のホテル翔峰に泊まった事がありますが、食事も良く高台から見える景色も良かったです。また泊まりたい宿です。

---神奈川県川崎市・女性・10代---

上高地が好きです。春夏秋の景色がそれぞれ違った顔が楽しめます。澄んだ空気と川の透明な所も魅力です。色々な人と何度も訪れていますが、飽きない場所です。

---岐阜県多治見市・女性・40代---

野沢菜漬けと野沢温泉スキー場が良かったです。

---兵庫県丹波市・女性・40代---

夏の上高地は最高ですね。水が冷たく、足をつけたら身体が軽くなった事を思い出します。

---福岡県大牟田市・女性・50代---

野沢温泉の野沢菜漬は懐かしさと嬉しさを感じさせてくれます。

---千葉県松戸市・男性・50代---

白馬ハイランドホテルの露天風呂からの眺めが絶景です。

---東京都台東区・男性・50代---

写真が多くて分かりやすいです。“木島平村産コシヒカリ村長の太鼓判”美味しいんでしょうね! 食べてみたいです。

---新潟県新潟市・女性・30代---

いつも温泉のある宿に泊まります。自然の中でゆっくりとできて、とても良いです。

---京都府京都市・女性・60代---

今号は天竜産業の市田柿の特集が面白かったです。きれいなあめ色の市田柿が大好きです。柿の皮の再利用はすばらしいですね。

---長野県長野市・女性・50代---

木島平村のお米、トマト、モロッコインゲンが大好きです。夏は信濃町の焼きとうもろこしが最高。

---長野県長野市・女性・50代---

様々な情報が見やすくレイアウトされていてとても役立っています。写真が素敵ですね。乗鞍高原のペンションウィンズに泊まってみたくなりました。

---長野県小諸市・女性・40代---

毎号楽しみにしています。手間暇かけた市田柿を作る過程を知り、更に食べてみたくなりました。

---東京都昭島市・男性・30代--

内容はもちろん、表紙もすごくきれいで、雪をかぶった松本城と青空は言葉にならない程感動します。

---奈良県奈良市・女性・50代---

耳より情報は食べ物からイベントまで様々な情報が満載で、読んでいて楽しい。滝沢牧場の犬ぞりレースはとても面白そうですね。

---愛知県刈谷市・女性・50代---

昨年は台風通過後に上高地へ行きました。上高地へは毎年行っていますが、今年は安曇野ちひろ美術館へも足をのばしたいと思っています。

---宮城県塩釜市・女性・50代---

THE信州は常に旬の情報が得られる素敵なサイトです。つい先日、オフシーズンの軽井沢へ旅行に行き、0歳の息子に初雪を見せる事ができました。スーパーツルヤさんのドライフルーツ、りんごジャムもおいしかったです。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

市田柿がただ干すだけでなく、あれだけ丁寧に作られている事に感動しました。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

野沢菜漬けが美味しくて、漬物好きな私はつい食べ過ぎてしまうので困ります。

---静岡県静岡市・女性・40代---

若い頃はウィンターシーズンはスキーで何度も信州へ行っていました。関西はあまり雪が積もらないので、のんびり雪見温泉を楽しみに出かけたいです。

---大阪府大阪市・女性・50代---

昨年の11月に津南町のニューグリーンピア津南にかみさんと1泊だけですが出かけてきました。とても広い敷地と静かな環境に、また訪れたいねと二人でうなずきあいました。食事はカニの食べ放題やら色々素晴らしかったですが、何より米が美味しくて感動ものです。

---東京都練馬区・男性・60代---

上林ホテル仙壽閣の源泉掛け流しの風呂が最高に気持ちよい。

---東京都江戸川区・男性・50代---

市田柿が詳しく取りあげられていて参考になりました。

---新潟県阿賀野市・男性・40代---

本当に様々な情報が載っていて、読むだけで楽しくなってしまいます。天竜産業の原八州彦さんの笑顔がとっても素敵です。

---長野県長野市・女性・50代---

雑誌やネットでは得られない旬の情報がわかり嬉しいです。特集記事もじっくり読んでいます。

---愛知県名古屋市・女性・50代---

故郷は遠くにありて思ふもの!! 60年前夜汽車にゆられて関西へ出てきました。以来信州と聞くと今頃雪はどの位あるのか、寒いだろうな、親父や母ちゃんは元気にしているだろうか、あの山川をといつも思い出していました。THE信州を繰り返し繰り返し読んでいます。

---兵庫県川西市・男性・70代---

子供が冬休みに雪のあるところに行ってみたいというのでTHE信州を手にしました。自然がとてもきれいですね。行きたくなりました。

---和歌山県日高郡・女性・30代---

お隣の県なのに知らない事ばかりで、いろいろな名産や観光地等が紹介されていて面白いです。

---群馬県高崎市・女性・50代---

探し求めていた真綿入り市田ねこが掲載されていたので、すぐにネットで調べました。ポリ綿は暖かくないので真綿です。市田ねこ特集を希望します!

---埼玉県川口市・女性・40代---

栄村のトマトジュースが美味しかったです。---埼玉県朝霞市・男性・40代---

毎年冬はスキー場に何度も行っています。おやきが本当に好きで、今年も食べたいです。

---東京都練馬区・女性・30代---

信州の魅力が十分に伝わる内容で、出かけてみたくなりました。

---新潟県小千谷市・男性・50代---

味カタログが参考になりました。特にアスザックフーズのスープは商品が充実していて、女性に贈っても喜ばれそうなラインナップがそろっていて、利用したいと思いました。

---福岡県福津市・女性・40代---

岐阜で働いていた頃、よく信州を訪ねていた私は観光はもちろん、トレッキング、登山とたくさんの思い出を信州で作ってきました。今は信州から遠ざかってしまいましたが、主人とツアー旅行で何十年かぶりに上高地へ行き、とても嬉しかったです。主人も感動していました。そこで食べた“河童のひるめし”のお弁当が美味しかったです。また機会があれば何度でも行きたいと思っています。

---秋田県秋田市・女性・50代---

野沢温泉のフキヤ商店さんで購入した時にTHE信州を同封してもらいました。

---兵庫県宝塚市・女性・40代---

毎年野沢温泉へスキーに行っています。いつも大晦日前に帰ってしまうので、カウントダウンは参加できていませんでしたが、今回は見れました。花火が信州へ行く前とても良かったです。迫力があり感動でした。

---大阪府大阪市・女性・40代---

松本城の冬景色を見てみたいです。冬景色の美しさに魅了されます。

---東京都東村山市・男性・60代---

今回特集記事にあった市田柿は毎年お正月にかかせないものです。柿もみという作業があるとは知りませんでした。手間をかけてあのおいしさが出るのですね。

---東京都品川区・女性・50代---

食品など生産者の方々の紹介があり、分かりやすくほのぼのとした感じが伝わります。

---山口県美祢市・女性・50代---

信州といえばりんご。子供の頃から大好きで、30年前に初めて産地直送で10kg購入。そのあまりの美味しさは今でも舌が覚えているほど。それから毎年数十kgは購入しています。

---岡山県倉敷市・女性・30代---

信州の魅力を余す事なく伝えていると思います。

---埼玉県所沢市・女性・60代---

プレゼント企画は信州の事を知り、興味を持つきっかけになりますね。

---大阪府貝塚市・女性・20代---

寒くて大変だけど乗鞍高原の氷瀑は見に行ってみたいです。

---神奈川県相模原市・女性・50代---

信州へ行く前には必ずTHE信州を見て情報収集をしています。

---東京都世田谷区・女性・60代---

表紙の雪景色の松本城が見てみたいですね。

---愛知県名古屋市・男性・80代---

入手して信州をどう楽しむか、色々なヒントが得られるので楽しみにしています。

---埼玉県鴻巣市・男性・30代---

学生時代は夫婦して信州に住んでいて、信州の事は知っているつもりでいましたが、THE信州を読んでいると初めて知る事も多く、新たな発見があってワクワクします。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

いつも信州の旬な情報を詳しく盛りだくさんに掲載されていて嬉しいです。私と夫は旅行が趣味で、昨年信州旅行へ行ってから、信州の素晴らしさに魅了されました。まだまだ知らない事ばかりなので、THE信州を読みながら旬のスポットやイベント情報を知りたいと思います。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

表紙の写真が素敵でいつも楽しみにしています。読者の皆さんからのお便りを読むのが好きです。

---東京都八王子市・女性・40代---

Copyright (C) 2008 The Sinshu. All Rights Reserved.