信州、長野の観光情報サイト THE信州  信州の秋のイベントや信州の温泉宿など気になる情報が盛りだくさん!

THE信州
白馬山麓  

特産品プレゼント

信州、長野の特産品を大放出

特産品プレゼント

 

ホットニュース

Head Line

イメージ市田柿で知られる天竜産業の
果物や野菜を使った人気の商品
イメージ年に2回だけ放流される
幻の滝“樽滝”

イメージ北八ヶ岳の麓から流れ出る清冽な水で育てた“信州サーモン”
信州生まれ まるごと信州スープ「信州サーモンの味噌クリームスープ」

イメージ農・山・村を体感できる、ワーキングホリデー

イメージ金田公園からの眺望が見事
散策のあとはおより亭で舌鼓

イメージ紅葉の米子大瀑布
マイカー規制とシャトルバス運行

ホットニュースを
CHECKする

 

THE信州

お気に入りの宿

イメージ 上高地

イメージ 安曇野

イメージ 白馬山麓

イメージ 長野市

イメージ 野沢温泉・山ノ内・津南

イメージ 飯山市・木島平

市町村ニュース

イメージ 北アルプス・大糸線

イメージ 松本・安曇野・上高地

イメージ 諏訪

イメージ 木曽・伊那

イメージ 信越線

イメージ 飯山線

イメージ 小海線・東信濃

Others

イメージ FORUM !

イメージ 市町村リンク

イメージ 市町村マップ

信州旅情報 THE 信州
企画編集 
長野デザインセンター
TEL 026-235-2111
〒380-0804
長野県長野市三輪荒屋1217-1
第一安西ビル3F

イメージ

2017
 

THE信州・耳より情報
オンエアー!

 

エフエム世田谷

エフエム世田谷
やさしいラジオ 83.4MHz

 

FMサルース

 

ケイザブロー&斉藤リョーツの
びーさんぼーいず

 

のりくら観光協会

のりくら観光協会

 

田中屋酒造店

 

Special thanks.
THE信州を紹介して下さっている皆さんです

トリップアドバイザー

旅行口コミ情報

 

むさしの-FM

 

オーベルジュ グルービー


雪村そば(株式会社 美包


旅便覧 oyado.com


信州へ行こう


長野県情報カプセル !
スペースファン


あそぼ旅ガイド


JAGDA


いいJAん信州

ALL About


iタウンページ・長野県


信州フォト企画

 

信州*山の色=川の音


Yahoo! Japan

 

google


kumi&noaの

あれこれ懸賞情報


@search


Infoseek


Excite


東方通信社


須坂煎餅堂


雑誌新聞総かたろぐWeb検索


 
フォーラム

読者のみなさんからのお便り

定期購読のお申し込みはこちらからどうぞ

毎日たくさんのお便りが寄せられています。
拝見していると、みなさんとっても信州を楽しんでくださっていて嬉しく思います。
これからもTHE信州は、みなさんのお役に立つ情報を発信していきます。
お便りありがとうございました。

※使用している写真は、お便りの内容に合わせTHE信州スタッフより掲載させていただきました。

 THE信州(タブロイド判)をみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 9月20日掲載

この春、女の子が生まれました。名前は「あずさ」です。以前上高地を旅行した時に見た梓川の美しさが忘れられず、この名前を付けました。また行きたいなぁ。

---大阪府大阪市・女性・30代---

初めてTHE信州を見たのですが、色々と情報がわかりやすいです。栄村のトマトジュースをお取り寄せしてみたいと思います。

---東京都西東京市・女性・60代---

信州の情報が盛りだくさんで面白かったです。特に野沢温泉スポーツ公園のジップスカイライドは乗ってみたい! 絶対に気持ち良さそうだなぁ。

---和歌山県和歌山市・女性・30代---

松本城を見てきました。とても大きく圧巻。素敵でした。蓮の花もちょうど咲いていてきれいでした。

---静岡県御殿場市・女性・40代---

今年6月に松本城と上高地へ行く事ができました。上高地は30年来憧れの地で、やっと思いがかない感動でした。お天気に恵まれ、残雪と新緑、澄んだ空気と梓川の澄んだ水、河童橋からの景色が絶景でした。思いがかなった今も、まだ憧れの地です。必ずまた行きます。

---新潟県上越市・女性・50代---

カラーで見やすく、素敵な写真がいっぱいです。魅力的な情報があり、季節ごとに入手したいと思います。

---東京都小金井市・女性・40代---

戸隠神社を初めて訪れ、とても感動しました。参拝後に食べたお蕎麦が最高でした。

---神奈川県横浜市・女性・40代---

野沢温泉村で宿泊した旅館さかやさんが忘れられません。宿の雰囲気、温泉、料理、どれも良かったです。特に部屋で飲み放題だった村のお水! とてもおいしくて宿泊中にたくさん飲んでしまいました。

---栃木県宇都宮市・女性・30代---

飯山市戸狩温泉の暁の湯へ行ってきました。のどかな田園風景の中、どんどんあふれるたっぷりの湯につかり、とてもリフレッシュできました。今度は黄金色になる頃に行きたいと思います。

---長野県長野市・女性・50代---

久しぶりにTHE信州を入手し、県外の友達へも送くりました。全カラーでお出かけの参考になりますね。

---長野県上田市・女性・40代---

木島平村の馬曲温泉が大好きです。白馬八方の郷土料理おひょっくりがおいしいです。

---愛知県名古屋市・女性・40代---

毎号発行を楽しみにしております。今号では家族旅行でよく行く原村の収穫祭のイベントを知り、旅行を計画中です。

---愛知県岡崎市・男性・40代---

今年の6月に乗鞍の雪の回廊を見に行きました。梅雨なのにその日は晴天で最高の景観でした。おまけにライチョウも見る事ができラッキーでした。

---東京都板橋区・女性・60代---

特集記事の角口酒造店の記事が興味深かったです。酒好きにはたまらない北光を見つけて購入してきました。仲間と一緒に飲むのが楽しみです。イベント、体験などの記事が満載で、次の旅行の計画に役立てます。

---静岡県静岡市・女性・30代---

地元に帰るといつもTHE信州をもらってきます。毎回必ずここへ行きたいと思う場所が見つかります。旬の記事が満載でうれしいです。

---東京都中野区・女性・30代---

信州が大好きなので、THE信州を見ていると旅が楽しくなります。旅の参考になるので、これからも楽しみにしています。

---東京都小金井市・女性・30代---

松本城へ行き、お城好きになりました。

---福岡県福岡市・女性・40代---

信州へはたびたび旅行で出かけていますが、何度行っても飽きる事がないくらい新鮮な気持ちで楽しめます。

---静岡県磐田市・女性・60代---

 

 ホームページをみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 9月20日掲載

行った事がないのですが、THE信州のホームページを見ているとすぐにでも信州へ出かけたくなりワクワクします。小さな子供がいるので、自分で歩けるようになったら連れて行ってあげたいな。

---広島県呉市・女性・30代---

上高地ではやはり河童橋からの景色が絶景です。何もかもがきれいで最高です。

---兵庫県西宮市・男性・60代---

私の初信州は身近に不幸があり、急遽向かう事になってでした。行きはとにかくバタバタで、帰りに野沢温泉へ少しだけ寄って帰ってきたのですが、びっくりするくらい美しい黄色の菜の花に心癒されたこと…。温泉たまごを自分で作って食べる事も体験してなんだか悲しみと疲れた心と身体に栄養補給ができました。

---宮城県仙台市・女性・40代---

信州は水がおいしいので、お蕎麦も他県とは違いますね。信州へ行くと必ず食べます。とくに上田の草笛が忘れられないおいしさでした。

---福島県郡山市・女性・20代---

どのページからも雄大な自然が感じられ、見ているだけで癒されました。

---福岡県小郡市・女性・40代---

一度も信州を訪れた事がありません。行ってみたい所は白馬、そして戸隠の宿坊に泊まってパワーを頂きたいです。長年勤めたパートをリストラされて毎日引きこもりがちなので、信州へ出かけてパワーが欲しいです。

---京都府京都市・女性・60代---

信州の情報がとても分かりやすくまとめられていますね。特にホームページの信州の彩りのコーナーはたくさん写真が掲載されていて、信州の楽しそうな様子が伝わってきます。

---熊本県荒尾市・男性・60代---

魅力あふれる信州のおいしいもの、見どころが紹介されていて参考になりました。今回は松本城を訪ね感動しましたが、次回の訪問の期待がふくらむ秋号でした。次回は温泉めぐりを楽しみたいです。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

山登りで信州へはよく出かけているので、「信州の彩り」の写真を見るとワクワクします。

---愛知県西尾市・女性・40代---

ホームページでいつも拝見させて頂いています。とても分かりやすく見やすく紹介されていて、出かけたいな〜食べたいな~と思いながら読んでいます。

---福岡県北九州市・女性・40代---

信州に住んでいても北信には特に行った事がなく、秋号の秋山郷の表紙の紅葉の美しさ、山懐に抱かれた集落の暖かさに惹かれました。

---長野県佐久市・女性・50代---

友人4人で旅行をして、小諸市のあぐりの湯へ寄りました。地元の人に教えてもらって寄ったのですが、景色が良く、野菜の直売もあり良かったです。

---東京都北区・女性・50代---

小海町の小海リエックスに宿泊しました。ウェルカムスイーツが美味しく、うれしかったです。野辺山高原に向かう途中にあるレストラン141で食事もしました。

---千葉県木更津市・女性・40代---

信州が更に好きになる、魅力を引き出していると思います。

---東京都武蔵村山市・女性・30代---

飯山市の角口酒造店、昔から続く酒造りを次の世代がきちんと受け継いでいくのは、一見当たり前のようだけど、すごい事だと思います。

---愛知県春日井市・女性・20代---

野沢温泉へは昨年秋と冬の2回行く事ができました。雪も紅葉も良いですが、来年はぜひ夏に出かけてみたいです。

---大阪府豊中市・女性・20代---

表紙の写真が素敵だと思い、手に取りました。紅葉を見に信州へ出かけようと計画しています。今から楽しみです。

---東京都中央区・女性・50代---

お酒が好きなので角口酒造店の記事が興味深かったです。通販で購入してみようと思いました。

---岩手県大船渡市・女性・40代---

大学生の時にサークル仲間で上高地へ行きました。満点の星空に感動し、その時に皆で語り合った青春。帰りに食べたホテルのアップルパイが最高でした。

---群馬県前橋市・女性・20代---

ガイドブックには載っていないような細かい情報も多く、生産者の顔、生の声が聞けて、自分達が作っている物への愛情が伝わりました。

---東京都世田谷区・女性・30代---

信州と人と物産で紹介されていた角口酒造店さんへ、日本酒好きなお婿さんのためにぜひ行ってみたいと思います。

---静岡県富士市・女性・50代---

季節ごとのTHE信州を見比べると、どの季節も色彩豊かで楽しくなります。

---大阪府豊中市・女性・20代---

秋の信州へすぐに行きたくなりました。表紙の秋山郷の紅葉の写真は、とてもダイナミックで引き込まれました。ぜひ本物をこの目で見てみたい! 昼神温泉の星空ナイトツアーへ参加して、降ってくるような星の輝きに胸を打たれました。

---東京都世田谷区・女性・40代---

野沢温泉での湯めぐり。湯気立つ温泉街が印象的でした。

---東京都昭島市・男性・30代---

先日、乗鞍高原の三本滝を訪れました。マイナスイオンたっぷりで素晴らしい景色でした。

---長野県千曲市・女性・50代---

白馬ハイランドホテルに宿泊しました。北アルプスの景色が素晴らしい!

---東京都八王子市・男性・60代---

小海町の八峰の湯へ行ってきました。食事処で食べた特製ソースカツ丼はボリューム満点でとても美味しかったです!

---愛知県一宮市・男性・40代---

行きたい所がたくさん紹介されていて良いです。県内に住んでいても情報が少ないもので、THE信州を見ればたくさんの事が分かります。毎号楽しみにしています。

---長野県上伊那郡・女性・60代---

夏の安曇野に旅行をして、水の美味しさ、景色の良さ、人の温かさにすっかり信州ファンになりました。何を食べても美味しく、また秋に出かけようと計画中です。

---埼玉県上尾市・女性・40代---

小谷村にどうしても行ってみたい! 小谷村が呼んでいる〜! THE信州の紙面は、写真がきれいで景色に見とれてしまいます。

---大阪府大阪市・女性・40代---

何と言っても信州の高原野菜とりんごの美味しさは天下一品ですね。りんごは毎年買いに出かけています。

---山梨県北杜市・男性・50代---

山ノ内町のSORAテラスへ行ってきました。雲海を見る事ができ、素敵でした。

---新潟県胎内市・男性・60代---

良かった宿は昼神温泉の宿です。今は亡き父や母、娘の4人で旅行をした所です。まだまだ行きたい場所がたくさんあります。飯田で見た干し柿ののれんが見事でした。

---山梨県北杜市・女性・60代---

野辺山高原から見た星の輝きは、今も脳裏に焼き付いています。

---山梨県笛吹市・女性・20代---

緑のきれいな場所で結婚の写真を撮ろうと、蓼科への旅行を計画しました。また日本酒が大好きな私達は小海町の清水屋さんで北光純米吟醸を購入しました。無事に撮り終え、THE信州の特集記事を読むと、北光は北斗七星から名付けられたものと書いてあり驚きました。前日の夜に天体観測講座で北斗七星、北極星の見つけ方を教えてもらったばかりだったのです。澄んだ夜空の中で見た北斗七星のイメージと、北光の凛とした味の余韻が今回の旅を鮮やかに彩ってくれて忘れられない思い出になりました。

---東京都墨田区・女性・40代---

防災の日の9月1日、北海道で災害時の食事として鮭の汁がとても栄養があって良いとラジオで聞きました。アスザックフーズの「信州サーモンの味噌クリームスープ」はぜひ飲んでみたいです。

---長野県上田市・女性・60代---

新緑の上高地、紅葉の上高地、徳沢まで足を伸ばし楽しんでいます。

---鳥取県東伯郡・女性・60代---

毎年信州のホテルに出かける事が多く、今夏は小海町の小海リエックスに1泊で泊まりました。佐久で若鶏のむしりを食べましたが、食べやすく美味しかったですよ。以前には湯田中温泉に泊まった時に出かけた地獄谷野猿公苑の猿には感動しました。

---埼玉県東松山市・女性・60代---

市販の観光情報紙に載っていないような、地域密着の情報が楽しみです。遊びに行く際の参考になります。

---群馬県太田市・女性・60代---

阿智村の日本一の星空ナイトツアーに今年こそは行こうと計画を立てています。読者の皆さんのコメントを読むと、とても参考になります。

---長野県長野市・女性・60代---

信州は修学旅行、卒業旅行、職場の旅行など数えきれない程出かけています。どこを取っても大好きで、思い出すと泣けてくる程色々な事がつまっています。河童橋から大正池の景観が大好きです。信州のワサビも絶品。自然に包まれた信州へまた行きたい。

---滋賀県湖南市・女性・50代---

食べる事が大好きなので、味カタログのきたやつハムが気になりました.食べてみたい!

---鹿児島県鹿児島市・女性・30代---

ホームページがまめに更新されているので、信州へ行く時の参考にさせて頂いています。

---東京都八王子市・男性・40代---

お気に入りの宿はとても参考になります。さらにたくさんの宿の詳細をアップして欲しいと思います。

---徳島県板野郡・男性・30代---

毎号楽しみにしています。ローカルなイベントに注目しています。酒蔵の特集記事はタイムリーで、これから新酒のシーズンにぴったりですね。

---埼玉県鶴ケ島市・女性・50代---

ホームページを初めて見てみました。信州の彩りのコーナーが良かったです。ドライブが好きなので、参考にしたいと思います。

---群馬県利根郡・男性・30代---

内容も充実しているし、プレゼントがあいがたいです。四国にも読者がいる事をお忘れなく! プレゼント当たるといいな。

---徳島県美馬市・女性・30代---

3年前に職場の友人3人で松本城へ行きました。南国の高知と違い、山々が守ってくれているように感じた信州でした。

---高知県高知市・女性・50代---

名所や物産の情報を次回の旅行の参考にさせて頂きます。

---大阪府大阪市・男性・70代---

信州は景色が良いので、ドライブをするのが楽しいです。ビーナスライン、白樺湖、松本城等行きましたが、もっと色々な場所を走りたいです。

---東京都台東区・男性・40代---

 

 THE信州(タブロイド判)をみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 9月4日掲載

8月の八ヶ岳登山に引き続き、9月に白馬岳へ登山予定です。宿泊や交通情報が参考になりました。次はどこへ行こうかと、THE信州を読んで参考にしています。

---東京都板橋区・女性・40代---

信州は広いですね! 行きたい魅力が満載で、新潟県もアピールの仕方を考えなければと思いました。

---新潟県長岡市・男性・40代---

栗の名産地、小布施町の栗おこわが大好きです。毎年出かけて食べています。

---新潟県長岡市・女性・50代---

野沢温泉の宿で食べたあめ色の自家製野沢菜漬けがおいしく、忘れられない。

---東京都大田区・男性・50代---

情報が盛りだくさんで気に入りました。イベントをカレンダーに記入して、信州へ行く時の参考にしています。

---東京都西東京市・女性・80代---

市町村ニュースがとても役立ちました。カラー写真が美しく、これぞ信州!という魅力がつまっていました。飯山市の道の駅花の駅ちくまがわのカフェ里わに初めて入りました。夏野菜カレーが美味しかった。

---兵庫県篠山市・女性・60代---

上高地の素晴らしさ、空の青、山の緑、山登りを始めてそれを実感できました。

---大阪府枚方市・女性・50代---

飯山市の本多で美味しいうなぎを食べ、市内のパティスリーヒラノで美味しいコーヒーとスイーツを食べ、高橋まゆみ人形館で感動した良い1日を過ごしました。

---新潟県十日町市・女性・60代---

信州へ出かけた際は、必ずどこかでTHE信州を入手します。行きたいところがたくさん! 隣の山梨在住なので行く機会が増えました。

---山梨県甲府市・女性・50代---

原村の美しい田畑が続く風景が大好きです。癒されます。

---岐阜県岐阜市・女性・40代---

ずっと行きたかった白馬に行ってきました。長野オリンピック会場のジャンプ台の大きさ高さにびっくり。子と孫とパラグライダーを体験しましたが、私は見ているだけで怖かったです。家族で満足できた旅でした。

---東京都府中市・女性・70代---

中野市のいきいき館で食べたジェラートの味、目の前で精米してもらったコシヒカリがおいしかった。

---東京都江戸川区・女性・60代---

白馬ハイランドホテル天神の湯から眺める、白馬連峰の景色の素晴らしさを思い出します。

---奈良県御所市・男性・60代---

秋号の野辺山高原の広告を見て行ってみたい!と思いました。義父がいつかきれいな星空を見てみたいと言っていたので、連れて行ってあげたいです。

---神奈川県川崎市・女性・40代---

THE信州を初めて入手しました。ドライブが好きで今回は道の駅めぐりをしました。次回は温泉めぐりです。信州がもっと好きになる誌面です。

---埼玉県熊谷市・女性・40代---

表紙の紅葉の写真に惹かれてTHE信州を手に取りました。温泉や特産品の情報を見ていると、すぐにでも信州へ出かけたくなります。

---東京都葛飾区・女性・60代---

信州と人と物産を読みました。角口酒造店の北光、ぜひ購入して飲んでみようと思います。

---長野県長野市・女性・50代---

角口酒造店さん、若い力が未来の日本酒界を支えていますね。金賞を受賞したお酒をぜひ飲んでみたいです。
小海町の八峰の湯の雄大な八ヶ岳の景観に感動しました。ごはんも美味しく、信州牛のステーキに笑顔が止まりませんでした。

---東京都東村山市・男性・40代---

読者の方からのコメントを読んで、小海町の八峰の湯へ行ってきました。

---長野県北佐久郡・男性・50代---

毎号見る度に、山ノ内町の地獄谷野猿公苑の写真に心惹かれます。二度行った事があるのですが、まだ冬の時期に行けていないので、写真のような温泉につかりうっとりとした猿の表情を眺めてみたいです。

---奈良県御所市・男性・60代---

今回は小布施の町を散策しましたが、思っていた以上に見どころがありました。桜井甘精堂泉石亭での昼食は味も良かったし、庭を見ながらの食事は最高でした。

---京都府宇治市・女性・60代---

7月に南相木村の滝見の湯へ行ってきました。リニューアル後初めて行きましたが、ゆっくりできてとても良かったですよ。

---東京都西東京市・男性・50代---

松本城、浅間温泉、美ヶ原を巡り楽しい旅でした。雨だったのが残念!

---新潟県糸魚川市・男性・70代---

軽井沢でちょっぴり贅沢に、ゆったりと過ごしました。次回は上高地へ行こうと友人と計画しています。待っててねぇ、上高地!

---山口県長門市・女性・40代---

小諸市にある日帰り温泉あぐりの湯の露天風呂とサウナからの眺めが素晴らしかった!

---東京都品川区・女性・40代---

大学生の時に上高地へ一人旅で行ってから、結婚後や子供達と一緒にかれこれ8度訪れました。一昨年秋には上高地アルペンホテルに宿泊しましたが、お料理と景色に大満足でした。

---千葉県流山市・女性・50代---

素敵な情報がいっぱいで、ますます信州が好きになりました。

---大阪府泉北郡・女性・50代---

観光パンフレットが並んでいる中、THE信州が一番目立っていました。信州全域の情報が載っていて、参考になります。

---新潟県長岡市・男性・70代---

白馬が大好きで、年に3回は出かけています。THE信州で白馬の情報がわかるので、いつも助かっています。

---愛知県知多市・女性・40代---

3年前に白馬アルプスホテルに2泊して、八方尾根の兎平まで登山した時に素晴らしい景観に感動した事を思い出します。

---神奈川県横浜市・女性・60代---

紙面がよく整理されていて読みやすく、情報満載で信州へ行きたくなる内容でした。

---愛知県犬山市・女性・60代---

毎号読んでいます。信州は素晴らしい場所がたくさんあり、年に何回も出かけています。読者の皆さんからのコメントは大変参考になります。

---栃木県宇都宮市・男性・60代---

山ノ内町の上林温泉仙壽閣は、地獄谷野猿公苑にも近く、とても落ち着いた温泉宿です。温泉も気持ちよく、また泊まりたい宿です。

---愛知県春日井市・女性・30代---

 

 ホームページをみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 9月4日掲載

HPに載っている信州の方達が、とてもイキイキとして輝いて見えます。そんな信州へ出かけてパワーをもらいたいです。

---愛知県知多郡・女性・30代---

5月に姉夫婦と一緒に北信州へ退職記念に旅行に行きました。これからは自由な時間が増えましたので、今度は中信や南信を旅してみたいです。主人も信州が好きで、年に2回ほど白馬や山田温泉など旅行に出かけています。温泉大好き、信州大好きです。

---千葉県市原市・女性・50代---

20代の頃は毎年スキーで信州へ行っていました。今は妊娠中で行けませんが、家族3人で旅行するのが楽しみです。

---静岡県御前崎市・女性・30代---

とても分かりやすく、見やすいです。すぐにでも信州へ出かけたくなります。

---広島県世羅郡・女性・20代---

修学旅行以来、信州へは行っていないので行きたくなりました。

---奈良県北葛城郡・女性・30代---

北アルプスの大自然に圧倒されました。

---佐賀県佐賀市・女性・30代---

ホームページには写真が満載ですね。美しい信州の風景に加え、勇壮な火祭りなど興味深いです。

---三重県亀山市・女性・50代---

内容が充実しており、プレゼントコーナーもあり、毎号必ずチェックしたいです。

---東京都葛飾区・男性・50代---

信州へは行った事がないのですが、一度は行きたい場所です。THE信州のホームページを見て勉強しています。

---京都府京都市・女性・40代---

信州にはこれまで50回以上は訪れていますが、そのほとんどが冬のスキーです。夏と秋は一度も訪れた事がありません。今年の夏はもう無理ですが、秋に包まれ、匂いたつ信州の秋を感じてみたいです。

---和歌山県和歌山市・男性・50代---

THE信州は懸賞サイトを通じて、初めて知りましたが旬の情報が満載で、今後は信州旅行の参考にしたいと思います。

---北海道札幌市・男性・60代---

野沢温泉の外湯(共同浴場)が良かったです。

---福島県福島市・男性・50代---

木島平村の年に2回だけ流れるという樽滝が気になります。見に行きたい。

---茨城県古河市・女性・40代---

信州の温泉やシャインマスカット、木島平村産コシヒカリ、栄村のトマトジュースなど美味しいものがたくさん紹介されていて、お土産の参考になりました。

---福島県いわき市・女性・70代---

秋に信州へぶどう狩りに行く予定なので、色々と参考になりました。須坂市の楠ワイナリーへ出かけてみたいと思っています。

---愛知県春日井市・女性・40代---

お気に入りの宿に紹介されていた野沢温泉の旅館さかやさんが、両親の思い出の宿だったので嬉しかったです。

---東京都練馬区・女性・40代---

昔、新婚旅行で上高地へ行きましたが、あれほどまでに美しい風景をいまだ見ていないぐらいに素晴らしいものでした。自然を守る地元の皆さんの努力の賜物だと思います。夫婦二人とも元気なうちに再び二人で行きたいです。

---徳島県小松島市・女性・50代---

信州の景色、美味しい空気が好きで何度も出かけています。特に上高地の美しさは別格です。

---千葉県鴨川市・女性・20代---

アウトドアが大好きな家族なので、野沢温泉村にオープンしたスポーツ公園はぜひ行ってみたいです。遊んだ後は温泉にもよって...、と妄想が止まりません。

---長野県長野市・女性・30代---

各地域の見どころや名産品が紹介されていて、今後行きたい場所が見つかりました。松本市の乗鞍高原で星空が見たいです。

---埼玉県さいたま市・女性・40代---

内容が盛りだくさんで、見ているだけで信州旅行をした気分になりました。

---徳島県板野郡・女性・50代---

初めてTHE信州を拝見させて頂きましたが、小さな頃から信州が大好きな私は、とても懐かしくなりまた近々行きたいと思いました。

---岐阜県大垣市・女性・30代---

信州の彩りコーナーに載っている、松本城の写真が良かったです。以前行った時は曇り空だったのでまた出かけたい。情報が満載で、旅行前にこちらのHPを発見したかったです。

---神奈川県相模原市・女性・30代---

野沢温泉が好きです。野沢温泉に咲く花や山野草のガイドブック「花散歩」を買って、出かけたいです。

---愛知県新城市・男性・60代---

信州へは毎年スノーボードをしに出かけています。山口との雪の差はありえないほど素晴らしいです。パウダースノー最高!

---山口県周南市・女性・30代---

まだ一度も信州へは行けていないのですが、THE信州で信州を楽しんでいます。

---宮城県仙台市・女性・20代---

信州が大好きになりました。今一番住みたい場所です。

---埼玉県さいたま市・女性・30代---

今年の春に特集記事にあった中野市の押鐘園へさくらんぼ狩りに行きました。その場でたくさん食べて、お土産もたくさん買い子供達も大喜びでした。スーパーで買うものとは違う美味しさでした。

---大阪府枚方市・女性・40代---

 

 THE信州をみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 8月18日掲載

初めて拝見しました。野沢温泉スポーツ公園、とっても楽しそうですね。4才、2才の子供とぜひ出掛けてみたくなりました!

---愛知県春日井市・女性・30代---

日本酒が大好きな私にとってぴったりな特集でした。若くして経営もするなんて、頭が下がりますね。

---埼玉県所沢市・女性・30代---

野沢温泉スポーツ公園の「ジップスカイライド」乗ってみたい。又、ゴンドラリフトで空中散歩もしてみたい!

---広島県三原市・男性・60代---

角口酒造店 厳寒の蔵元で醸す辛口の酒。ていねいに造られていたのですね。

---新潟県燕市・女性・70代---

松本がとても良かったです。松本城や縄手通り、四柱神社はパワースポットでおすすめです。

---長野県下高井郡・男性・40代---

小海町開発公社のコテージに宿泊しました。料理の道具も備わっており、食事を持ち込んで家族で料理をしましたがとても楽しかった。

---大阪府堺市・男性・50代---

東御市にあるお菓子屋さん花岡のケーキセットが美味しいです。

---群馬県桐生市・女性・60代---

県内色々と出かけますが、広いので市町村ニュースを見て出かけています。小海町が良かったので、また行きたいです。

---長野県長野市・女性・60代---

忘れられない味は、戸隠うずら屋さんのお蕎麦! 深山おろしを食べたのですが、絶品でした。

---神奈川県藤沢市・女性・30代---

先月、安曇野市明科の長峰荘に今年4度目の宿泊をしました。北アルプス一望の露天風呂が最高。また食事も美味しく、価格設定も最高! スタッフのみなさんの対応も気持ちが良いです。また10月に行きます。

---千葉県木更津市・男性・60代---

原村富士見高原でパラグライダーを体験した15年前。今では毎週通うことはできませんが、八ヶ岳方面にはかかさず訪れています。7月に出かけた原村の朝市、八ヶ岳自然文化園のクラフト市は思った以上に興味のある出店が多く、とても楽しめました。

---東京都小平市・女性・40代---

松川村の「1万人復活特命係」はインパクトあり! 今号に掲載のある小海町の小海リエックスでランチと温泉のエンジョイパックを利用してきました。スイーツも美味しく満足満足。

---長野県長野市・男性・50代---

信州ヘはスキーで何度も出かけています。行く度にリフレッシュできる場所。食べ物もおいしく、夫は行者にんにく味噌、私は信州そばが大好き。犬を連れて夏に行った白馬岩岳が特に良かったです。

---東京都小平市・女性・60代---

毎月雪村そばを定期購入していて、THE信州も毎号同封してもらっています。思い出の場所は木島平村の馬曲温泉。露天風呂が素晴らしいです。

---京都府長岡京市・女性・70代---

蓼科グランドホテル 滝の湯にリニューアルしてから行きました。温泉、料理どれも最高でした。

---長野県塩尻市・女性・60代---

定期購読の特典で招待券を頂いた安曇野ちひろ美術館へ出かけてきました。素晴らしい作品ばかりで時間を忘れてしまい、帰宅時間が遅くなりました。

---愛知県春日井市・男性・60代---

信州の山々が大好きで、若い頃から何度も訪れています。特に好きな所は中野、小布施方面で、果物をお腹いっぱい食べられる夏に来る事が増えました。道の駅も充実していますね。完熟の冷えた桃を駅のベンチで食べた事が忘れられません。

---福井県坂井市・女性・60代---

子供が小さかった時は家族でスキーへ、夏や山や温泉へよく出かけていました。現在は夫婦二人だけになり大人の旅を楽しんでいます。昨年の秋には上高地へ行きました。今年は栄村秋山郷の紅葉を楽しみに出かけようと思っています。

---東京都杉並区・男性・60代---

上高地インフォメーションセンターのコインシャワーは登山帰りにはまさに天の恵みでした。

---兵庫県明石市・男性・60代---

35年ぶりの上高地へ、両親を連れて1泊2日の急ぎ旅。おかげさまで天気も良く、混んでいましたがゆっくりと散策が楽しめました。

---千葉県習志野市・女性・40代---

信州へはバスツアーで行きました。上高地へは3回行っています。梓川と大正池の美しさが目に浮かびます。

---栃木県鹿沼市・女性・60代---

THE信州には色々な観光地が載っていて参考になります。今回の旅では松本城を見てきました。阿智村の天空の楽園では天気が悪く、星が見えなかったのでまたリベンジしたいです。

---千葉県八千代市・女性・60代---

7月の連休に松本城へ行ってきました。娘が自称歴女だそうで、娘のリクエストでした。立派なお城で私も感激。行きには奈良井宿にも立ち寄り親戚に会い、1日楽しく過ごしました。

---愛知県尾張旭市・男性・40代---

阿智村昼神温泉の朝市で買った少し固めの桃がとっても美味しかったです。

---東京都調布市・女性・40代---

特集記事にあった角口酒造店の若き杜氏の村松さん。信州の日本酒界を引っ張る若い力ですね! 飯山という地域を支える北光正宗は人々の暮らしと共にある愛されているお酒なのですね。酒豪一家なのでぜひ購入してみようと思います。阿智村昼神温泉で見た花桃と夜空の美しさに感動しました。朝市で食べたよもぎもお餅があんこたっぷりで美味しかった!

---山梨県甲府市・女性・30代---

白馬八方尾根の花々がとてもきれいでした。残雪もあり爽やかな空気でした。

---長野県長野市・男性・60代---

伊那の分杭峠と阿智村のナイトツアーへ行ってきました。2泊した銀河もみじキャンプ場では満点の星空を見る事ができました。昼神温泉の温泉は泉質がすばらしく、また朝市も見物して楽しめました。

---千葉県我孫子市・女性・40代---

安曇野ちひろ美術館と碌山美術館が印象に残っています。

---東京都三鷹市・女性・70代---

上高地がとても良かったです。天気も良く、空気がおいしい。宿泊したルミエスタホテルの食事もおいしく、また行きたいです。

---長野県松本市・女性・50代---

角口酒造店の若き杜氏さんに期待。がんばれ!

---東京都練馬区・男性・50代---

写真がとにかく美しく、旬の情報が多いです。最近、野沢温泉が変わろうと努力している気がします。プレゼントの中にあったシャインマスカットに一瞬にして目を奪われました。食べたい!

---愛知県知立市・女性・40代---

特集の角口酒造店の記事に心惹かれました。日本酒がその土地の環境の中で、丁寧に手をかけて造られているのだなと分かりました。雪の中での蔵仕事の大変さ、その中で高い志のもと“毎日飲める辛口”のお酒を造っている村松さんの姿にうたれました。

---神奈川県逗子市・女性・50代---

特集の角口酒造店の記事を読んで、深い歴史と豊かな自然に感動しました。ぜひ一度金紋錦特別純米を飲んでみたいです。

---愛知県稲沢市・男性・40代---

8月6〜9日に白馬へ出かけました。一番良かったのは白馬岩岳のゆり園です。景色が素晴らしく、青空とのコントラストに感心するばかり。

---愛知県春日井市・男性・60代---

表紙の栂池自然園の紅葉が素晴らしいですね。白馬アルプスホテルに泊まった事がありますが、露天風呂からの白馬三山の展望が素晴らしかったです。

---大阪府吹田市・女性・50代---

秋の予定を考えるためにTHE信州を入手。池田町の七色大カエデや紅葉を見に行く事を楽しみに、残りの夏を乗り切ろうと思います。

---長野県松本市・女性・40代---

このような無料の情報誌を初めて発見しました。3人の子育て中のため遠い所より県内で楽しめる場所を探したいと思っていました。THE信州は情報量が多くてびっくり。飯山のカフェ里わに出かけてみたいです。

---長野県長野市・女性・40代---

お気に入りの宿で紹介されている野沢温泉の旅館さかやへ、家族旅行をする計画を立てている真っ最中です。

---兵庫県西宮市・男性・3歳---

味カタログは信州へ行った時の参考になるので、ありがたいです。

---石川県金沢市・女性・50代---

小学生の頃、両親と松川村の安曇野ちひろ美術館へ行き景色の良さに感動した事を覚えています。結婚をし、ちひろ美術館の近くに移住しました。

---長野県北安曇郡・女性・30代---

いいやま北竜温泉文化北竜館の日帰りプランがお得です。部屋は貸切、食事も豪華で大満足。10月にクラフトフェアがあるとの事なので、また出かけようと思っています。

---長野県長野市・女性・30代---

阿智村の天空の楽園へ、満点の星空を見に行きたいです。

---東京都八王子市・女性・40代---

50万本のひまわりが咲く奥信越の津南町。ひまわり広場に行ってみたいです。

---愛知県知多郡・男性・60代---

豊丘村ワーキングホリデーを体験してみたくなりました。信州をもっと知る事ができそうですね!

---東京都八王子市・男性・50代---

 

 THE信州をみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 8月8日掲載

保平かぶドレッシングがとっても気になりました。値段や販売所を知りたいと思いました。信州の思い出は白馬岩岳トレッキングをした事です。40代の私達にも距離や勾配がちょうどよく、景色が楽しめました。

---新潟県上越市・男性・40代---

中国地方は暑く毎日うだっているので、今年の夏はさわやかな栂池自然園へ行きたいと思っています。ヒュッテの食事がとても美味しいんですよ。

---広島県三原市・女性・60代---

信州の情報がとても詳しく載っているので、読むのが楽しみです。旬な情報が多いので、旅行の参考になります。

---東京都大田区・女性・40代---

いつもムラサキスポーツで入手しています。春号の特集記事にあった中野市の押鐘園さんの記事を読み、「みなでさくらんぼを食べたいね!」という事になり、食べに行ってきました。

---新潟県新潟市・女性・30代---

毎号楽しみにしています。山好きの私には魅力的な情報がいつも満載です。落ち着いて休みが取れたら南信州へ行きたいなぁと思います。星空が見える晴天の日に行けたらベストです。

---富山県富山市・女性・40代---

いつもは八十二銀行でTHE信州を目にするのですが、今回は佐久穂町の直売所でもらってきました。これからの季節、信州はどこへ行ってもいいですね。ここ数年行けていない上高地や、吉永小百合さんのコマーシャルで話題の白駒の池へ行きたいです。

---長野県佐久市・女性・60代---

食・遊び・イベントなど色々な情報がわかって良いと思います。信州へは行った事がないので、機会があればゆっくりと旅してみたいです。

---青森県むつ市・女性・50代---

野沢温泉村の野沢グランドホテルに泊まって、外湯を全部巡りました。どの外湯もすばらしい温泉で、ホテルの内湯もよかったです。野沢菜漬にはまりました。

---大阪府吹田市・男性・20代---

上高地アルペンホテルが印象に残っています。上高地の川の水のきれいな事!

---三重県いなべ市・男性・60代---

松本城にもう一度行きたい。

---石川県金沢市・男性・40代---

松本市奈川のとうじそばが美味しいです。お気に入りの宿は温泉が良かった双泉の宿・朱白です。

---長野県塩尻市・男性・70代---

9月に八千穂高原に行くために情報収集に訪れた名古屋市の観光センターで入手しました。最新の地元の情報がわかりやすく助かります。

---愛知県名古屋市・女性・60代---

THE信州を見て戸狩温泉のあじさい寺へ行ってきました。きれいでしたよ!

---長野県長野市・男性・50代---

上高地の夏は最高と心躍らせる、すばらしい景色ですね。

---東京都東村山市・女性・50代---

THE信州の表紙の写真がきれいで手に取りました。毎年信州へ遊びに行くので、わざわざガイドブックを買わないですむ、このような情報誌が参考になります。

---岐阜県関市・女性・40代---

夏号の特集記事「好きですね奈川」はテレビ番組の人生の楽園のような話しで興味深かったです。

---新潟県新潟市・女性・30代---

上高地・徳沢のニリンソウとても素敵です。次回は徳沢ロッジに泊まって、涸沢まで行ってみたいです。

---愛知県豊田市・女性・50代---

信州の味といえば私の大好物のりんごと蕎麦。何気ない店でも美味しい手打ちそばを食べる事ができ、道沿いで安くておいしいりんごを買う事ができる。秋のシーズンが一番の楽しみです。白馬アルプスホテルに5年前から友人と毎年利用しています。

---大阪府大阪市・女性・60代---

小諸市にある日帰り温泉のあぐりの湯で食べたおやきがおいしかったです。

---新潟県新潟市・男性・60代---

信州で魅了されるナンバーワンはやはり上高地です。表紙の上高地の写真を見てしまうと、私にとっては行きたすぎて毒です(笑)

---奈良県御所市・男性・60代---

先日、雨飾山へ登山しました。雨飾山の前泊の雨飾荘は登山プランがあってよかったです。信州はどこで何を食べてもおいしい。私が信州へ行く時には雨や雪でになってしまう事が多いのが残念です。

---神奈川県平塚市・男性・40代---

夏号の誌面を見て野沢温泉村にオープンしたスポーツ公園へ行ってきました。ジップラインを体験してきましたが、爽快でしたよ!

---埼玉県さいたま市・男性・40代---

野沢温泉へは年に一度行っています。外湯めぐりが楽しいです。外国の方も年々増えていますが、THE日本という雰囲気がよいのでしょうか。みゆき商店のバナナボートというスイーツが最高です。

---群馬県太田市・男性・40代---

小海線の車窓から見る八ヶ岳とキャベツ畑、緑濃い山や川の流れに心が洗われました。車内で購入したホウレン草・みそベーグルがもっちりとしておいしかったです。

---東京都中野区・女性・60代---

とても夏らしい、涼しい風が感じられる表紙ですね。上高地はいいなぁ、今すぐ行きたいなぁと思わせてくれる写真でした。季節ごとの写真が美しいです。

---長野県長野市・女性・40代---

孫達を連れて、野辺山高原の滝沢牧場に行った事が良い思い出です。

---東京都大田区・女性・60代---

盛夏に小谷村で蛍狩りをしました。涼しくて下界に戻るのが嫌になるほど快適に過ごしました。また小谷村のゆるキャラたりたりくんに会いに行きます。

---三重県四日市市・女性・60代---

上諏訪温泉の双泉の宿 朱白が好きです。露天風呂がとても良いです。

---長野県諏訪郡・男性・60代---

THE信州を読んでいると信州は美しい観光地と自然があふれていますね。特に御岳ロープウェイの雲上パノラマを見てみたいです。

---愛知県額田郡・女性・60代---

白馬三山の景色はいつもホッとさせてくれます。

---大阪府堺市・男性・40代---

亘亘さんの特集記事に感心させられました。都会から田舎の文化の再生というのでしょうか。人間は楽なほうへ楽なほうへとなびきます。人間の限界を探求されて、自分に挑戦する姿勢がすばらしいと思いました。

---長野県上田市・男性・50代---

THE信州を見てまた行きたくなりました。上高地は好きで何度も行っています。

---石川県野々市・男性・60代---

まず表紙が美しい。さわやかな内容が満載で目移りしてしまった。

---京都府綾部市・女性・60代---

信州へ登山に行きましたが、空気が澄んでいて最高の景色でした。テント泊をして、夜は満天の星空を見る事ができました。

---東京と小金井市・女性・30代---

読者の方からのコメントが参考になります。他県の人がどこへ行って、どんな感想を持ったのかが興味深いです。

---長野県上伊那郡・女性・50代---

白馬山荘が良かったです。山荘とは思えない設備とおいしい食事があってすばらしかった。途中のお花畑もきれいでした。

---京都府京都市・女性・30代---

中野市在住の友人に連れられ、ここ一年で戸狩温泉、斑尾高原、北竜温泉など5回も信州を訪ねました。先日は斑尾高原へ行き涼しさを堪能し、希望湖、沼の原湿原の散策ではきれいな空気を吸ってきました。次はどこへ行こうかと嬉しくなります。

---埼玉県上尾市・女性・30代---

夏の信州へ行きたくなりました。今トレイルランニングにハマっているので、練習などをかねて信州へ出かけてみようと思います。

---愛知県豊田市・男性・40代---

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里の食事処の天丼が、揚げたてでとってもおいしかったです。

---長野県松本市・男性・50代---

毎年りんごを買いに信州へ通っています。最近は子供達の手も離れたので、妹夫婦と泊まりがけです。毎年色々な場所を探していますが、THE信州は観光情報が参考になり保存版にします。

---新潟県長岡市・女性・50代---

7月23、24日に長野市、白馬を旅しました。善光寺の七福神めぐり、信州そば、白馬八方温泉、白馬五竜の高山植物などどれもすばらしく、忘れられない思い出になりました。宿泊先の白馬東急ホテルは食事もサービスもとても良かったです。白馬のおひょっくりという郷土料理もおいしかったですよ。

---神奈川県川崎市・女性・40代---

長年THE信州を愛読しています。仕事で信州へは良く出かけているので、助かります。

---神奈川県茅ケ崎市・男性・50代---

実家の町のイベントで種をつけた風船を飛ばしたら、松本の方と交流を持つようになりました。兄とバスで出かけました。

---愛知県知多郡・男性・40代---

信州は懐かしい!と新しい!が同居していると感じます。思い出づくりには信州ですね。父が池田町出身なので、あらゆるキャンプ場でキャンプをしたのが今となってはとても貴重な思い出です。

---神奈川県横須賀市・女性・30代---

インターネットで聴く事ができるサイマルラジオでFMむさしののTHE信州のコーナーを楽しんでいます。空気も温泉も料理も人もいい信州が大好きです。

---三重県四日市市・女性・50代---

長野市にある宿のやきもち家の灰焼きおやきは表面パリパリ、具材たっぷりでとても美味しいです。わざわざ食べに行く価値あり!

---三重県四日市市・男性・60代---

数年前に旧友を訪ねて小谷村を旅しました。民話の世界に迷い込んだのかと錯覚するような古き良き時代の日本を彷彿とさせる、懐かしい香りのする村でした。

---大分県別府市・女性・50代---

 

 ホームページをみて編集部に寄せられましたお便りをご紹介します。 8月8日掲載

いろいろなジャンルに分かれているので、自分が知りたかったり、気になるところが見れるのがいいと思います。選りすぐりカタログはお土産を買うのに参考になります。

---東京都世田谷区・女性・30代---

空気が澄んでいて心洗われる場所、魅力をこれからもたっぷり届けて欲しいです。

---茨城県つくば市・女性・40代---

グルメから観、人にいたるまで旅をする時に気になる情報が網羅されており、非常に参考になりました。活気があふれており、ますます行きたくなります。

---兵庫県姫路市・女性・30代---

THE信州を見て阿智村で日本一の星空が見れると初めて知りました。早速友人と行ってきましたよ! 本当に本当に星がたくさん見えて、泣きそうになってしまうくらい感動しました。今年の夏と秋、あと3回くらいは行きたいと思っています。奮発して一眼レフを買ったので写真も撮ってみたい。

---愛知県豊川市・女性・30代---

バラエティ豊かに信州の耳より情報が掲載されていて、旅行者目線でいつもワクワクします。6月中旬に仕事のついでに長野へ行ってきました。小木曽製粉所のそばがおいしかったです。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

小海町の松原湖高原へ遊びに行きたくなりました。信州の彩りのページは皆さんのリアルに楽しんでいる様子が見れてグッドです!

---神奈川県横浜市・女性・30代---

信州へ家族旅行をしたくなりました。信州は自然が素敵で、野沢菜漬けのおいしさにびっくりした事を覚えています。

---愛知県豊川市・女性・20代---

松本に旅行した時に飲んだ五一ワインがすばらしかった。

---東京都西東京市・男性・60代---

年に4回ほど信州へ行っています。この6月に蓼科高原に一泊しました。白駒の池、御射が池、横谷渓谷は初めてでしたが、これからの知らない信州を楽しみたいと思います。

---栃木県大田原市・男性・50代---

黒部ダムに2度行きました。またぜひ行きたい場所です。

---福岡県福岡市・女性・60代---

写真がとてもきれいです。春夏秋冬それぞれの美しさがわかります。

---神奈川県川崎市・女性・30代---

私が幼稚園児の頃から、夏休みの旅行は山登りでした。上高地から槍、穂高、白馬、白骨温泉、野沢温泉など忘れられない思い出がいっぱい。80歳になった両親は今年の春に山登りを引退しました。そんな時に私の高1の息子がワンダーフォーゲル部に入部。THE信州の美しい写真を見て、また山登りをした気持ちになりました。

---宮城県仙台市・女性・40代---

毎月楽しみに拝見しています。どの特集記事も興味深く、信州の奥深さ、素敵さ、知的さを感じます。

---東京都三鷹市・女性・60代---

 

 THE信州秋号に掲載しましたお便りをご紹介します。

春号の特集記事に掲載された中野市の押鐘園へさくらんぼ狩りに出かけました。とてもおいしくて楽しくて、また来年も行こうと思います。

---埼玉県草加市・女性・20代---

夏号の特集記事にあった松本市奈川の亘さんの記事が、大変興味深かったです。見ているだけで涼しい風が吹いてくるような。今夏はぜひ、家族で信州へ出かけようと思っています。

---京都府宇治市・女性・50代---

久しぶりに上高地へ行き、始めて涸沢カールまで行ってきました。残念ながらお天気が悪く、星空やモルゲンロートは見られませんでした。途中、見かけた徳沢ロッジさんはとても雰囲気が良く泊まってみたいです。お天気の良い日にまた行きたいです。

---埼玉県越谷市・女性・50代---

小海町の八峰の湯(ヤッホーの湯)はお気に入りの日帰り温泉です。温泉からの景色がよく、八ヶ岳が見えます。食事メニューも豊富でどれを食べてもおいしく、お手頃価格ですよ。そして岩盤浴もあり、泉質も良く、清潔なので家族でよく出かけています。

---長野県佐久市・女性・50代---

18歳の頃に松本市の祖父母の家に泊まりました。空気、そして水道水の味や冷たさにびっくりしました。野沢菜やおやきが美味しかった事も思い出します。松本城の迫力に圧倒され、それからお城が好きになりました。

---神奈川県横浜市・女性・30代---

夏号の特集記事を読みました。地域のために、懸命に働きPRに励む亘亘さん(何よりも、名前と名字が同じ方に初めて出会いました!)。奈川のそばに興味を持つきっかけになりました。山荘わたりさんも、あたたかくもてなしてくれそうですね。信州の良いところを改めて発見できた特集記事でした。

---東京都西東京市・女性・40代---

お湯をそそぐだけでカレーや甘酒が楽しめるアスザックフーズの「登山お試しセット」が気になりました。白馬岳に登る予定なので便利そうです。サンカヨウは青い実がついている時期にしか見た事がないので、花の群生を見てみたいです。

---大阪府泉南市・女性・50代---

以前プレゼントコーナーで角口酒造店の日本酒が当選しました。力強いのに、飲みやすくとてもおいしかったです。次は自分で購入します。

---神奈川県横浜市・女性・50代---

とても見やすく、オールカラーで美しい紙面で癒されます。信州はどこもかしこも素敵な場所が多いのだとTHE信州を見て嬉しくなります。各地の季節のイベントも分かりやすく、でかけてみようと思います。

---長野県上水内郡・女性・50代---

THE信州にいつも紹介されている小谷村の白馬アルプスホテルに宿泊しました。ゆったりしており、お風呂も大きく食事も大満足でした。外の澄んだ空気が気持ちよく、楽しかったです。

---長野県長野市・女性・60代---

信州最北端の栄村のイベント、グルッとまるごと栄村のサイクリングに参加したかったのですが、体力をつけてから参加してみたいです。阿智村の星空ナイトツアーと北信濃を走る長野電鉄のワインバレー列車はぜひとも行きたいので、予定を計画中です。

---静岡県周智郡・女性・40代---

5月に上高地へ行ってきました。残雪と新緑と雲一つない空の青とのコントラストが素晴らしく、信州の虜になってしまいました。しばらく信州愛が続きそうです。

---兵庫県明石市・女性・50代---

小谷村 栂池パノラマウェイから見たアルプスの景色が壮大ですばらしかったです。

---三重県いなべ市・男性・50代---

学生時代、スキーといえば野沢温泉や白馬へよく行っていました。スキー場も年々進化し、設備も整っていますね。細々と家族でスキーを楽しんでいます。信州の温泉も最高! スキー以外に阿智村昼神温泉で星を楽しみに行きたいです。

---兵庫県宝塚市・女性・50代--

初めてTHE信州を読み、ぎっしり詰まった内容に感動です。しかもオールカラーで何度も見返しました。今年は信州へ行こうと計画していたところなので、大事にとっておきます。THE信州に出会えてよかったです。

---新潟県三条市・女性・30代---

 

飯山市の北側、戸狩温泉にある民宿たんぼ荘に宿泊しました。お肌がツルツルになる温泉、地元の食材をたっぷり使った素朴で美味しい食事、とても幸せな時間でした。おかみさんのツルツル肌と優しい笑顔が印象的です。

---山梨県甲府市・女性・30代---

飯綱町のいいづなアップルミュージアムのカフェで絞りたてのリンゴジュースを飲みました。こんなおいしいジュースはない!ってほどおいしくて感動。搾ってもらったリンゴはグラニースミスという品種でした。甘すぎずゴクゴク飲めてさっぱり。色も青リンゴ色。あー、また飲みに行きたい!

---埼玉県草加市・女性・40代---

松本市美ヶ原温泉にあるホテル翔峰に泊まった事がありますが、接客がとても良かったです。松本に行く際には、定宿にしたいです。

---東京都府中市・男性・60代---

山ノ内町上林温泉の仙壽閣に泊まりました。壁から湯が流れる温泉は迫力があり素晴らしかったです。チェックインの時に、ご丁寧にお茶とお菓子を出して頂き、細やかな心づかいに感動。時間がゆっくりと流れる、安らぎの素敵なお宿です。

---東京都東村山市・女性・40代---

信州が大好きでよく出かけているのですが、まだ北信州方面はあまり行ったことがありません。長野電鉄の北信濃ワインバレー列車にぜひ乗ってみたいです。ずっと行きたいと思っていた中野市のバラまつりに行ってきました。良い香りが漂い、夢心地でした。

---東京都府中市・女性・70代---

小さな頃から旅行は信州へしか行っていません。それから縁あって信州大学へ。車を買ってあちこちへ出かけ、北信州から南信州まで思い出がいっぱいです。現在は埼玉で働いていますが、私の夢は信州で暮らすことです。小さな頃から素敵な場所へ旅行に連れて行ってくれた両親には感謝しています。

---埼玉県草加市・女性・30代---

信州へは冬になると野沢温泉へスキーに行っていました。今夏野沢温泉スキー場にスポーツ公園がオープンとのことで、とても気になります。

---石川県金沢市・女性・50代---

佐久穂町きたやつハムの食べ放題、絶対に行ってみたい!

---長野県上伊那郡・男性・50代---

Copyright (C) 2008 The Sinshu. All Rights Reserved.