信州、長野の観光情報サイト THE信州  信州の冬のイベントや信州の温泉宿など気になる情報が盛りだくさん!

THE信州
バナー広告  

信州の彩り

THE信州スタッフが各地を日々取材や風景の撮影などでおじゃましていますので

スタッフが見たり聞いたりしたことをご紹介します。

バックナンバーです。

2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年 1 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年 1 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年 1 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年 1 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年 1 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

  2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年

 

市町村マップはこちらへ。

 

THE信州おすすめブログ

 信州*山の色=川の音(信州各地を撮影しているカメラマンのブログです)

2014年2月のデータです。

栂の森ゲレンデ 栂池高原スキー場の山頂です。この場所でカメラを構えると、もっとワイドなレンズが欲しくなります。写真左側には北アルプスの山並みがず〜っと広がっています。

 

ハンの木ゲレンデ 山頂からハンの木ゲレンデを通り下まで一気に滑ると約5キロあるそうです。よく整備された圧雪バーンでコブ斜面も最近ではあまり見かけませんので、チビッコ達でも楽しめるロングコースです。

 

 

撮影日:2月26日 小谷村 栂池高原スキー場

朝パソコンでインターネットのライブカメラをチェックしていましたら、今日も白馬方面の山々がくっきり映っていましたので栂池高原スキー場に行ってきました。

今日は気温が高く春霞でしょうか、遠景は少しモヤッとしていて、アルプス上空は地上の暖められた空気が上空の冷えた空気とまざり、薄雲が張り出してきたりして少し慌てて撮影しましたが、結局今日も丸一日晴天でいい撮影日和となりました。

ゲレンデの状態は、山頂付近は締まった雪質でとてもいい状態でしたが、中間から下のエリアは連日の気温上昇で春スキーを思わせるような緩んだ状態でした。

この春めいた天気も今週までとの事、来週からまた冬の寒気が戻ってくるそうなので、コースの状態もかなり良くなるのではないでしょうか。


 

山頂からは北アルプスを眺めて広大なゲレンデを滑走できます。

 

後ろのスキー場は八方尾根スキー場です。岩岳のスキー場からはアルプスはもちろん、眼下に白馬の町並みがとても奇麗に見えます。

 

 

夕方まで天気がよかったので北アルプスを色々と撮りました。この場所はハイランドホテル入り口付近から見たものです。

撮影日:2月24日 白馬村 白馬岩岳スノーフィールド

22日の土曜日に続き白馬の岩岳へ行ってきました。午前中都合が悪くお昼近くの到着でしたが、天気が凄くよくてびっくりしました。

ゲレンデにはあまりお客さんがいませんでしたがその分コースは滑り放題といった感じで、お客さんのスナップ写真はあまり撮れませんでしたが私も久しぶりにスキーを思いっきりやってしまいました。

夜自宅で体重を量ってみたら2.5キロほど痩せていました。皆さんもスキーをガンガン滑ってダイエットしましょう!


 

 

山頂付近から見る北アルプスの美しさに圧倒されます。

 

 

今年はソチオリンピックで湧きましたが、長野でも冬季オリンピックが1998年に行われました。今でもその開催を記念して黒菱ゲレンデには当時の滑降のスタート台が残されています。

 

撮影日:2月22日 白馬村 八方尾根スキー場

八方尾根スキー場へ行ってきました。先週の大雪で長野市内は未だ除雪が間に合わない所もありますが、さすがにスキー場のあるエリアは違いました。白馬エリアは全て除雪が行き届いていて、道路もしっかり道幅どおりに除雪されていましたので安心して運転する事が出来ました。

スキー場は土曜日でしたのでお客さんがかなりいて、ゴンドラが30分待ちの列になっていたそうですが、私は名木山ゲレンデからリフトを乗り継ぎあっという間に山頂へ。(込んでいるときは空いているリフトの乗り継ぎが一番です。)

山頂からの眺めは本当にすばらしいです。ここ日本だよね〜と思ってしまうようなアルプスの山並みが目の前に迫ってきます。


 

 

 

 

撮影日:2月11日 木島平スキー場

木島平スキー場へ行ってきました。祭日でしたので結構人が多く賑わっていました。

このスキー場は今日見た所ですと、ボーダーとスキーヤーが半々ぐらいの割合で、スキーヤーの半分程がファミリーといった感じでした。なかなか良いバランスで、いろいろな層のお客さんに人気があるスキー場だと思います。

ゲレンデの状態はというと、今年は全体的に雪があまり降らずゲレンデの積雪も大した事はありませんが、滑るには全く問題なく雪質も良かったです。マイカーで来られる方は特に道路に雪がほとんどありませんので、気持ち的にも楽ではないでしょうか。

Copyright (C) 2008 The Sinshu. All Rights Reserved.